ブログ

電子カルテ導入

人医療では当たり前の顧客管理として、電子カルテが導入されています。単純に顧客管理だけという受付業務であれば導入されているのですが、ペットの状…

基幹病院名称の決定

いよいよ来年の春にオープンするJVCCグループ初の二次診療施設。名称が決まりましてと決定いたしました。もちろ…

見える化?

最近では、動物病院も近代化し、人の医療に近づいてきていると言っても過言ではないでしょう。その背景には、医療機器の高度化としてCTやMRIを導…

人医療イベント

先日、東京ビックサイトで行われた人医療イベントのHOSPEX(https://www.jma.or.jp/hospex/)に参加してきました…

CT撮影

昨日は快晴の中、CT撮影のため朝から麻布大学動物医療センターに行って来ました。麻布名物の銀杏並木も数十年前と変わらず、存在感たっぷりでした。…

最先端?

先日、人医療の手術室を見学させていただきました。日々進歩する医療の中で、医療機器や設備のグレードアップは欠かせない存在だと実感しました。…

開業地決定

JVCC東京動物高度医療センターの開業地が決定しましたことを、皆様にご報告いたします。開業地は 目黒パークスクエアミヤビル(〒153…

グループ化のメリット③

様々な病院業務を行う動物病院がグループに参画し始めてくれています。実際に、雇用される側としては、個人の働き方や環境、または体調なども…

医療の連携

先日はJVCC高度医療センターとの連携を測るためにとある獣医大学にお邪魔になりました。実際に専門分野での診療を行うにあたり、大学との連携は必…

基幹病院としての役割

人の医療の様に、動物医療も個人病院と総合病院の役割が明確化されているといいのですが、現状としては明確化されておらず、個人病院がある程度の高度…

さらに記事を表示する
PAGE TOP